×スポンサーサイト


×看護学生

今、私の病棟には看護学生が実習にきています。
私は実習指導者を担当しているので、実習時期は学生につきっきりです;;
普段の仕事に比べると、より一人一人の患者さんと蜜に関わって基本的なケアをじっくりできるので、普段より「看護してるなーわたしって・・・」とか思ったりします。・・・自己満足です。
この患者さんに今日、足浴は必要であるかどうかを何時間もかけて学生と指導者で考えたり、何時に、どれくらいの時間をかけて、方法はこれでよいのか、どういう体位で、どういう声かけで、もっと安楽にケアできる方法はあるか・・・・とか、すごいことこまかにケアについて考えれます。

そんな感じで、いい面もいっぱいあるんですが・・・やっぱりしんどい場面も多いです。
学生はまだ十代の子達なのですが・・・・
おばちゃんですが、やっぱり「今の若い子は・・・」とか思ってしまいます><(前もいったようなw・・)
もちろんしっかりした子もいるんですが、実習とかいう以前に人との関わり方がなっていません。コミュニケーションとかいってる場合ではありません。患者さんの反応を見ていきなり声を出して笑い出したり、普通に「~~やんなぁ」とか、思いっきりため口で患者さんに話しかけたり・・・。
もう、怒る気力もありません。。。
私が学生の頃は、指導者さんが怖くて怖くてたまりませんでした・・・。いつも顔色をうかがっていましたね・・・。病棟全体で学生いじめみたいな雰囲気がありました。
実習の最後に挨拶するんですが、見向きもされず無視されたり、邪魔だとか言われたり、学生には詰め所に居場所はありませんでした・・・;;なので、リネン庫とかトイレとかに非難したり・・・。家に帰っても、大量の記録があるし、指導用のパンフレット作ったり、自己学習したりとかで一睡もねれず翌日も実習にいったりとか普通でした。

今は、実習内容とかが見直されて楽になっていたり、指導者にも「絶対怒らない!」と指導されているので・・・・・こう、今の子はいいな~~とか思ってしまう自分がいます><
「褒めて伸ばせ!」って方針みたいです。もちろん注意は必要ですが、決して怒らず、やさしくやさしく接しますw病棟には学生指導担当は3人いるんですが、私が一番下っ端で経験も全然ないしまだまだ力不足なので、あんまり愚痴はいえませんが(もう十分言ってるかもしれませんが・・・w)、やっぱり学生とか学校の先生、先輩指導者とかに挟まれて結構辛いです(´ω`)なんで指導者なんてやってるんだろう・・・わたし。。

こんな日々がしばらく続きます・・・;;

×冬が来ました

最近本格的に寒くなってきましたね。。
大阪なのでたいしたことないのかもしれませんが、外出時とかコート着るときとか、、、
やっと冬がきたかーーと感じます。
もぅ12月ですもんね・・・。早いなぁ。

私は季節の中で冬が一番好きです><
コタツとか、暖房のついたあったかい部屋とかが好きですw
一人暮らしなんであれですが、やっぱり家族団欒って感じがするし寒いけどあったかい季節ですよね。

反面、冬が来ると仕事は忙しくなります;;
脳外科疾患が非常に増えるからです。あと、凍った道で滑って頭打って救急できたりと事故系も増えます・・。寒いので動きがにぶくなっているのでしょうかw
・・・という私も、冬の凍った道で原チャで事故った人ですが><

忘れもしない辛い辛い看護学生時代のお話です。
毎晩、記録に追われ睡眠不足な日々をすごしていたんですが、そんな冬のある日も、
いつものように原チャで通学していました。時折、睡魔に襲われ意識を失いながらもなんとかゆっくりと走っていたんですが、、、凍った坂道を下っているときに、どう滑ったのか
顔面から地面に激突・・・。フルフェイスのヘルメットだったので傷はなかったんですが、
鼻をおもいっきり強打し鼻骨骨折しました。私って器用ですよねb
痛みよりも、動かなくなった原チャの横で一人寂しくお迎えを待ってる恥ずかしさ・・・;;しかも鼻血もでてたし・・・。かなり恥ずかしかったです。そんな私に車からティッシュを投げてくれた
通りすがりのおばちゃんがいました・・・そんなナゲヤリナ親切がちょっと心にしみました・・・。
実習中だったので、休めないし、1週間くらい骨折したまま実習しました・・;;
オペも局麻なので壮絶でした・・・。意識のある目の前で操作されるのですから当たり前ですよね。鼻なんていう無防備な部分に・・・。あぁ怖い><
自分の病院で入院したので、友達が実習してるとこに患者として入院することになるし、ほんとに災難でした・・・;;

冬の道路は危険ですw気をつけましょう!

×祝 ヒール4

ちまちま、地道にトレしていたヒールがようやく4になりました><

ヒール4


きっとペース遅いんだと思いますが、やっぱりなかなかトレーニングはすすみません。
今は変身してミルしてデッドリーになった自分にヒールしたりしてトレをすすめています。
スタミナはどんどん減りますが、もうそこはヒールのために目をつぶります。
あとはペットをヒールです!

この調子だとミルより大変な気がしますが、のんびりさんなので、、、、
まぁ地道に頑張りますw
いつになったらヒーリングマスターになれるんでしょうか・・・w



×ぐうたらバンザイ

最近、ほんとにぐうたら生活です。
以前もお話しましたが、やっぱり食生活がめちゃくちゃです。。
夜勤明けの日は、病院で朝ごはんを食べた後は、家ではなにも食べません。その日の食事は終了です。。
日勤の日で帰りが遅くなったら、お腹が減りすぎて、何か食べたいという欲求が失せてしまっているようで、結局なにも食べなかったりします。;;まともに食事取ってるのはお昼だけかも・・。
この間は、無性になぜか「しいたけ」が急に食べたくなってしまって、速攻で買いに行って珍しく料理でもしちゃうか!と、やる気になっていたんですが・・・・・。なぜかやる気消失。買って2週間近く経ってるのにそのしいたけは冷蔵庫で眠っていますzzz・・・・腐っちゃってるんでしょうか・・・見るのが怖いっ><


食生活はそんな感じですが、そうじは結構まめにしてます。
部屋が汚いのはちょっと耐えれないので、部屋だけは常にきれいだったりします。。。
コロコロは常に手元にありますw


昨日、ギルドで血圧の話題がでました。
脳外患者にとっては低血圧も高血圧も良くありません(脳外患者に限りませんが)。低血圧だと、脳が虚血に陥る可能性があるので脳梗塞の患者には禁忌だったりします。逆に脳出血だと高血圧は大禁忌です。低いほうがよろしいのです。・・・まぁ脳外患者はおいといて・・・・、、、

血圧って健康な人にとっては普段生活する中であんまり重要ではないですが、大事な生命サインなので、やっぱり多少なりと気をつけなければいけませんね・・。なんで大事かって、高血圧は特にいろんな合併症をひきおこすからです。今はいろんなとこに血圧計って設置されてたりするんで定期的にはかってみてもいいかもしれません。お風呂屋さんとか必ずありますよねー。
あんまり相談に乗れなくて申し訳なかったんですが、やっぱり病院で相談したらすっきりすると思いますよー。症状がないんだったら問題ないと思うんですが、自分の中で引っかかる部分があるのなら、相談してすっきりしちゃいましょう。きっと良いアドバイスなりもらえます!
不健康生活を送ってる私が言っても説得力はありませんが・・・><
私はたぶん血圧はいけています・・・。また今度自分ではかってみます・・こっそり。

×決めました!

今日は私の決心をここで語ります!
えと、5でとめようと決めていたミルを上げることにしました(・ω・)

いつも、私はヒーラーだから、ミルとかそんな頑張る必要ないやwと思ってました。
とりあえず5にしたし、いいかー・・・・・・と。
だって、ただでさえ弱いのにミルしたらHPがへっていくんですもの・・・。

それにひきかえ、ダンジョンとかいくと、周りはみんなグルグルしてます・・・。ぐるぐるぐるぐる・・・。
そして周りの敵を一発で蹴散らしてしまいます。それを、チラリと横目でみながらも頑張って今まで耐えてきました。
某毒婦さんとかいろんな方に、ミル上げの過酷さもききました;;
でも・・・もう限界のようです;;あの一掃がとってもうらやましいのです><
私もミルあげて、一発でどかーんってしてやるーーーー><

そして今日はマスを知る尽くしているというギルメンさんに装備をお借りして、一緒にマスを回りました。とっても高い装備とのことで、かなり緊張です><
ネズミもコウモリもBOSSです!
おかげさまで、あっというまに5のトレーニングが終了しました><
ありがとう、マスを知り尽くしたギルメンさん!!!ミル上げる決心つきましたー。


でも、すごい装備があるんですねーー。。。うらやましいかぎりです。
弱くなる装備なんてなにがいいんだろうと、よく思っていたんですが。。
やっとその良さがわかった瞬間でした。
ちょっとまえ、箱から出した幼いタヌキは、なんのためらいもなく売ってしまいましたが・・・。



ということで、これからミル1を目指してがんばりますw

最近、ヒーラー業務を忘れている あめっちでした☆


×若いっていいですね

今日は夜勤明けでした。
緊急オペになる入院があったりでかなり忙しかったです。
なんとも心が痛むのですが、1歳の子供が母親の目の前で単車に跳ねられて、救急搬送されてきました。不幸中の幸いでして、骨折だけ。頭はなにもなくてよかったですね;;お母さんは20代前半でかなりお若い方で、ワンワン泣かれていました。
ご家族の方はみんなで、加害者をめっちゃ責めていましたが・・・親も気をつけないとダメですよね。。。歩きはじめたばかりの子を、車が走る道路で歩かせるって・・・どうなんでしょう??そして目を離すって・・・。
消灯時間過ぎてるのに、廊下で普通に話してるし携帯つかってるしー。。ちょっとムッて感じでした。ちょっと非常識ですよねー。
まぁ・・とにかく!・・・・頑張って早く良くなるんだよーー!


やっぱり入院してくる人ってお年寄りが多いんですが、うちの病棟は救急ですので、
今回みたいな、おこちゃまも結構入院してきます。
こんなんじゃだめなんですが・・・やっぱり癒されますw
入院が慣れてくると、より良いですw
はじめはやっぱり痛かったりしんどかったりなので機嫌がわるいのですが、
徐々に良くなってくるので、詰所(俗に言うナースステーションです)に、学校の宿題を
もってきたりするんですねw詰所内の平均年齢がグンとさがるのですが、空気もグンと変わりますw

でも、病気だけを見ると、とっても辛いです。
ひどかったのは犬です!シェパード2匹に全身をかまれて入院してきた子がいました。
もう、ぞっとします・・・。太ももを食いちぎられて来た子もいました。。。こういうのに慣れないとやっぱりこの仕事は続けられないといつも思います!
動物は怖いです、甘くみちゃあいけませんよ!


さてさて、今日のタイトルは「若いっていいですね」なんですが、
20代後半にもなると、私も結構年取ったなーと感じます。
それをよく実感するのも、やっぱり夜勤なんですが、
新人のときは夜勤明けは翌日の昼くらいまでずっと寝続けていましたw約24時間眠り続けますwこれは若くないとできません!と、今思います。
今日は忙しかったんで、14時くらいに帰ってきたんですが徹夜してるはずなのに2~3時間しか寝れないんですよね・・・;;体はつかれているのに・・・。ん~~私も、おばちゃんだー。
・・・寝つきはいいんですけどねw

あと、平成生まれの年代につっこんでしまうときとか、年を感じますね・・・。(´ω`)ふぅ

×こんなんでいいんですか・・・

婦長さんの勧めもあって、今日はアルバイトにいってきました。
内容は、地域で行われる文化フェスタの救護室での待機です。
すごいおいしいお仕事と、代々の先輩から聞いていたのでどんなにおいしいのだろう?と、期待して行ったんですが・・・!
・・・こんなにも、楽に稼いじゃっていいの!?ってぐらいに、おいしいおいしいお仕事でしたw
会場に着くと、ホテルの一室に連れて行かれ・・・

スタッフさん:「では。」 

私:「・・・??」

スタッフさん:「お弁当もありますので。」(にっこりw)


と言い残すと、そそくさとスタッフの方はさってゆき・・・・・

あとはその一室でひたすらテレビをみたり、ゴロゴロして携帯いじったりして4時間ほど過ごして終了でした。ケガ人がでたらアレですが、何事もなく無事に終了。
なんか、日々あんなに一生懸命働いているのはなんなんだ!とちょっと悲しくなってしまいました。
まぁ、たまにはいいですよねw


・・・・・・・・・・・・
辛かったのは荷物の多さ。消毒液やらセッシやら血圧計やらなんやらと・・・。結局使わずじまいでしたが。。。
腕がちょっと筋肉痛です(´‐ω‐)

×突進スキルをとってみました!

急に思い立って、突進スキルをとりに行ってきました。
ボブゴブリンって、どんだけ強いんだろう・・・と、少々不安でしたが、
結構簡単にさくさく倒せましたwちょっと一安心w
少し余裕ができたのか、いいシャッターチャンスを狙いながらSSをとることに。。。

mabinogi_2007_11_03_003.jpg

カウンターで待ってるときとか、アイス打つ前とかいろいろ試しましたが、なかなかうまくいかず・・。打たれ弱いキャンデさんですので、一回叩かれるとすぐにへばってしまいます。
SS失敗し、なんども死にながら・・・・・・

ようやく突進スキルゲットです。

mabinogi_2007_11_03_005.jpg


さっそく、試してみましたw
このSSは見事失敗ですw失敗振りが妙におかしくて残しておきました(*^_^*)
みなさん、なんであんなに上手にSSとれるんでしょうね・・・。
なんかコツがあるんでしょうか・・・。やっぱりむずかしいですー><



追記。。

私もブログにも少し慣れてきたんですが、このブログのファンだといってくれた方がいました><
とってもうれしかったです><
お二方ありがとうございますー;;これからもヨロシクお願いしますー!

×予防接種してきましたー

今日はインフルエンザの予防接種の日でした。
インフルは毎年、半強制的にうけさせられるんですが、風邪気味だとか体力が落ちているときに受けると最悪です;;注射に負けて風邪ひいちゃうんですよね・・。
今日は体調ばっちりで受けてきましたが、妙にドキドキするんです。注射を受ける患者さんの気持ちになれる瞬間ですb普段はブスブス打ってるほうですが、反対の立場になるとドキドキ緊張でした。しかも、知ってる人に注射されるとなると恐怖心はいっそう増します。。予防接種は医者にしてもらうんですが、自分が信頼してないとか尊敬できない医者に注射されるのは余計に怖いです・・・。そう思うと、患者さんも同じですよね。信頼されるようなナースになりたいなと、改めて思いました。
点滴とか採血するとき、たまーに「看護婦さん何年働いてるの?」的なことを聞かれますが、
これも不安の訴えのひとつですよねー。

今は注射した腕が腫れてて重だるーいです・・・。これがまた嫌いなんですよね・・・。
はやくなおらないかなぁ・・・。

×キア上

この間、お友達とキア上にいきました。
キア上って、実はまだ2~3回しかいったことないんですが、予想通り死にまくりました><
お友達にはたくさん羽を消費してもらうことに・・・。ごめんね;;
ダンジョン行ってるときは、必死ですので普段よりさらに口数は減ります。。。
SS撮るのも必死です。ほんとはもっと良いシャッターチャンスを狙っていたんですが、
スイッチたたいてもらう一瞬とかしか余裕はなく・・・・。
キア上

これが精一杯でした・・・。これは何を伝えたいSSなんでしょう・・・?w
SS撮る練習しないとだめですねーー。

