×スポンサーサイト


×とどめをさされた あめっちです

今日は夜勤明けだった あめっちです(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪


夜勤はまた急変にあたってしまって心身ともに疲れました・・・・(o´_`o)ハァ・・・

そして、とどめなのか、また認知症の患者さんに、、、

「あなたの手ぇ、アカギレでガサガサねぇ~。血液とか触る時は、ちゃんと手袋しなさいよ~。
それにストレス溜まってる顔してるわねぇ~。大丈夫なの?」


って、はっきりぐっさり言われてちょっと傷つきました(´;ω;`)ウッ

わ・・私ってば、そんな疲れた顔していたのでしょうか・・・・
常に患者さんの前では笑顔でいることが私の信念なのにっ(ノд`@)
手は確かに年中荒れていてガサガサ
頻回な手洗いと消毒で、もともと荒れやすい肌もより荒れ荒れに・・・・・
これはケアしてどうにかなる問題ではないのですっヽ(`Д´#)ノ
もう、職業病です・・・・・(´。` ) =3


豚インフルエンザも大変なことになっているようですねぇ・・・
うちの病院でも、いろいろ対応策考えられています
私は病棟だしちょっと関係ないかなーなんて、お気軽に考えていたらきっと怒られてしまいますね
患者さんにも言われたように血液とか触る場面はしょっちゅうだし、
病院で働く限り感染症とは切っても切り離せないリスクがあるので、ちゃんと予防策を徹底したいです
自分が感染するだけならいいけど、それを周りにふりまいちゃったら大変ですもんね。゚(゚ノД`lll゚)゚。



マビしようと思ったら、臨時メンテ中だったのでブログ更新した あめっちでした(≧y≦*)

×Q:染色の時の効果音ってどういう風に聞こえますか??

最近、急にさむうなったばい・・・(´;ω;`)ウッ
北海道では雪も降っとっとか・・・!
もうすぐ5月げないうとに、どうなってしもうとるんでしょー・・・

さてさて、マビばい(≧y≦*)

先日ネイドへ出かけた時のこと
スケッチしようてきばってみとばってんがうもうできず、
たらったんが出こんね」みたいなことば、話せば・・・・・
たらったんって何ね!!」んごと責められ・・・((
いっとき、あめっちは、たらったんに執着しておりたばい・・・


・・・・!?



たらったんってなんぞや!?ばいって!!
そいは、『染色や祝福ばかけた時にずっ効果音』ばい!

聞けそうな方にどがん風に聞こゆっかお聞きしてみたばい(≧y≦*)


Mさん:『ててんて』

SIさん、Sさん:『ちゃらんちゃん』

SEさん:『ピコンピーン』

АIさん:『テレッテン』

NAさん:『ピロンポン』

Yさん:『ポロンポン』

Hさん、Bさん:『ててんてん♪』

YKさん:『ころっきん』

KRさん:『テレンテ』

SNさん:『てりってりん♪』

Eさん:『テレッテー』

AZさん:『てれんてん☆』

RMさん:『てれってん。』



こがん感じで、ほとんどの方がそいぞれ聞こえ方違うよーばい!!

どんくらいそいぞれ聞こえ方違うっていっても、
飛び抜けた感性の持ち主がおったとばい!!

SDさん、ワイが王者ばい!!(







 ミジンコ!! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・




さ・・さて、ワイにはどがん風に聞こゆっやろうか・・・・!?










*長崎弁で送おくりしましたー(≧y≦*) ・・・!?何言ってるかわからないですって!?


×競売とシースルーとだんだんだん!

もうすぐ世間はゴールデンウィーク!!ということで、日中は結構あったかい・・熱いなーと感じることも増えてきましたね コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
お昼休みとか、家では夜にアイス食べるのが楽しみな あめっちです(≧y≦*)


アイスといえば・・・・・・
今ハマってるアイスが、グリコの【アイスの実】ですw
昔はたしか箱にはいっていたのですが、最近パッケージ変更??になったのか、袋入りで売られています
なかでも、イチゴ味がおいしーです!
あと、【きなこ餅アイス】もめちゃおいしーです!!

お酒は、リキュールにはまりつつあります!
お店では結構カクテルとか頼んでのんでましたが、家で自分で作ることってなかったのです
おいしいよって、教えてもらってからちょこちょこ作って飲んでますが、
ミルクで割ったりソーダで割ったり、カルピスで割ったり・・・いろんなパターンが楽しめます(≧y≦*)
家で作って飲むのもまたいいですよっ


そんな中、昨日は初めて競売に行ってきました!
すごい人です・・・すごい金額です・・・ε- (´ー`*)

H21.4.23 競売

なかなかすごそーな盾ですが、4Мだなんてっ(((( *ノノ)
かわいい服とかなら、参加してみたいですw
お・・・おかねは有りませんが・・・・(´;ω;`)ウッ


お金ないですが、露店でちょっとずつためて・・・・・!!

H21.4.23 しーするー

シースルーカクテルドレス!?を購入です!!
もう一つのロングの服もかわいいですね!いつかゲットします!!
フレー ゞ(´ω`ゞ))))...((((ツ´ω`)ツ フレー


そのあとは、G9ハードラストお手伝いして、たまり場で階段になってまったりしていました(*´∇`*)

H21.4.23 ぎるめん

もうすぐ薫風も1周年ですw
1周年祝いを考えています!!
活気づいているように感じる一方、なんだか迷いとかズレを感じることも多くっていろいろ悩んでいます
ギルドを作るって大変です ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ



×ボケの基本は難しい!


mabinogi_2009_04_22_001.jpg





…(´Д`驚)…!!




このログイン画面・・・・怖いと思ってるのは私だけでしょーか・・・・・
ログイン毎に、いつも小さくびっくりしている あめっちですコンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪




さてさて、先日 タラに遊びに行ってみました(*´∇`*)

すごい広いわりに、人っ気が全然なくってさみしいですね・・・・
私は参加できませんでしたが、競売!?時は、すごい込み合うようです

糸車も、とってもカラフルでかわいいかんじです!!

H21.4.17 糸車!

こ・・・ここでなら、また生産スキルあげるのも頑張れるのかな・・・・とか、ちょいっと思ってみたり・・・



バイトも、とっても おにゅー!!

H21.4.21 えかきばいと

このとき、ポポシャツを着てモデルになってくれってお願いされていたのですが、
やっぱり持っているわけもなく、バイトは失敗に終わりました(*´∇`*)
これが、中級・・・上級となるといったいどんな服を着てくれってお願いされちゃうんでしょーねw




新しい影にもいってきました
いろいろとってもおもしろかったです!!
普段はできない

H21.4.18 ためらわない!

こんなことも、ためらいなく出来てしまいます(o´ω`o)ぅふふ
ふ・・・普段のうらm・・・


H21.4.19 ぼけのきほん!?

ギルメンさんとも行きましたが、私って普段、ボケの基本を教え込んでるイメージなんでしょーか(((( *ノノ) キャー
ボケの基本は難しそうです><






×ぴよぴよ!もふもふ!

桜もすっかり散ってしまいましたね・・・(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

最近連勤で忙しく休みがありません(;´・д・)
昼から勤務だったり、夜勤があるので夜は遅くまで起きていられるのですが・・・それでもぐったりな毎日です
悩みも多くていろいろ考えないといけないことも盛りだくさん!

少し前まで病棟も落ち着いていたのに、最近また忙しく、急変がなんだか多い気がします・・・
急変は何度経験しても慣れません(o´_`o)ハァ・・・
忙しいナースコール が多い っていう公式があるのですが((
やっぱりうちの病棟は脳疾患が多いので、移動に介助を要することが多いのです
そしてお年寄りっていうと、やっぱりおトイレが近いのですが・・・・
持続点滴をしていると、もっと回数は増えて、今日は同じ人を30分毎にトイレ介助していました
しかも麻痺があるため、なかなかの介助量!!
今日は処置係だったので、ナースコールばっかり対応してたんですが
その患者さんに「トイレの人」って名前付けられてしまいました・・・・
そ・・・そんなっ、ハ・・・ハムの人みたいな><
いいですよ・・・トイレの人で・・・(´・ω・`)ボンショー


そんな忙しい中、また今年も新しくぴよぴよさんがやってきました
今年のぴよぴよさんは、4匹!(
どこへいくにも、ピヨピヨピヨピヨピヨついてきます
しかも、今年からピヨピヨバッジというものが、胸に付けられていて、よりぴよぴよさが引き立たれています!!

さぁ、どんどん成長して私たちのようなニワトリに!!(



さ・・さてマビです!
いそがしくても、できるだけインはします><
イベント始まりましたね!アップデートもありましたね(≧y≦*)

H21.4.17 わたあめ

さっそく、もふもふしましたw
最近、いめちぇんして新しい髪型に変えたんですが、せっかくもらったネコミミが合いません(´;ω;`)ウッ
ねこ服を今必死に染色中です(*´∇`*)


あと、なんだかアルビ上①を大人数でいけると聞いて、参加させてもらいました!!

H21.4.17 あるび

報酬が・・・・!!

H21.4.17 正宗が!

兜ではありませんでしたが、追加で1個あけた箱から正宗がでました><
ギルメンさんも出していたので、2本も出たようでう!
私が頂いてしまうことになってしまいました(≧y≦*)
大事にします(*´∇`*)


まだ新しい影みっしょんはいってないので、これから出陣します!
新しい服もほしいですw




×アホでいるこっちゃ!

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*ナノ


『 長生きしなはれ 』


年をとったら出しゃばらず

憎まれ口に泣き言に

人の陰口 愚痴いわず

他人のことは褒めなはれ

聞かれりゃ教えてあげてでも

知ってることでも知らんふり

いつでもアホでいるこっちゃ



勝ったらあかん負けなはれ

いずれお世話になる身なら

若いもんには花もたせ

一歩さがって譲るのが

円満にいくコツですわ

いつも感謝を忘れずに

どんなときでもへえおおきに



お金の欲を捨てなはれ

なんぼゼニカネあってでも

死んだら持っていけまへん

あの人はええ人やった

そないに人から言われるよう

生きてるうちにバラまいて

山ほど徳を積みなはれ



というのはそれは表向き

ほんまはゼニを離さずに

死ぬまでしっかり持ってなはれ

人にケチやといわれても

お金があるから大事にし

みんなベンチャラいうてくれる

内緒やけれどほんまだっせ



昔のことはみな忘れ

自慢ばなしはしなはんな

わしらの時代はもう過ぎた

なんぼ頑張り力んでも

体がいうことききまへん

あんたはえらいわしゃあかん

そんな気持ちでおりなはれ



わが子に孫に世間さま

どなたからでも慕われる

ええ年寄りになりなはれ

ボケたらあかんそのために

頭の洗濯 生きがいに

何か一つの趣味持って

せいぜい長生きしなはれや



(朝日新聞、昭和62年読者投稿欄より 天中新一郎 94歳)


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*ナノ





私が看護師2年目の春、大好きな患者さんが亡くなりました

癌 ターミナル、それは全身に転移していて抗がん剤や放射線療法などで入退院を繰り返し、いつも病気と向き合っておられました
闘病生活 とても苦しい入院生活が続いても 生き生きとされていました

その患者さんは私のプライマリー
まだまだ経験もなく知識も技術も未熟な私を、なぜかとても慕ってくれていました
退院したら一緒に行こうと約束していた鈴虫寺
意識状態がどんどん悪化して、その約束も果たせませんでした

意識がもうろうとしていくなかでも
私の名前を呼んでくれ、手を握り 私が呼ぶと反応してくれる
そういう 一人の人間として存在を求め必要としてくれている
それは看護師として人として生きていく上で、とても うれしく そして かなしい・・・

そんなあの数年前の気持ちをなぜか最近よく思い出します



その方が好きだった詩なのです
「あげる」とぶっきらぼうに言われ渡されたあの日から、気持ちが滅入る時よく読み返します
すごく心にじんわり響いて大好きです



ちょっと修正・・!?
私の記事の書き方が悪かったのか勘違いが起きているのでここでちょっと修正です
上の詩を書いた、天中新一郎さん=私の患者さん ではありません><
私の患者さんが好きだった詩ですー
ややこしい書き方してすいません(´;ω;`)


×衝動は抑えられない

桜も満開近く、本当にもう春がやってきた感じですねぇ コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

昨日、夜勤明け仕事帰りに 職場の立体駐車場2階から目前に見える桜を 携帯で激写して一人で喜んでいました(*´∇`*)
確か去年も同じ場所で撮ったので、画像探していると、ありました去年の桜が!
しかも去年も夜勤明けに4月6日の同じ時間帯に撮っていましたw
今年の桜は去年と比べて まだ蕾がいっぱいで、すこし遅めなのかなーって感じです
時々、なんでやねんっってくらいに 寒い日もありましたもんね・・





マビの方では、製錬も終了し まったりと過ごせていて幸せです(*´∇`*)
目標なくダラダラやるのもまた良いですねぇ~

・・・・なんて思って、一人でウロウロしていると・・・・





!!!





H21.4.6 なんだこの服はぁぁぁ!



なんかかわいい服を着ている方を発見!





そして、やっぱり桜のときの勢いもあまって激写!!(





調べてみると、合成でできる「フリルミニワンピース」っていう服みたいですねぇ・・・・





・・・・・・・・





ほ・・・ほほ・・・・ほしいでう!!!





でも、なんかめっさ高そうな予感がしたのでちょっと気持ちを落ち着けました。。。





いえ、落ち着けようとしたのです!





でも、次の瞬間もうすでに取引掲示板で売を見つけてしまい・・メモを送っていたのです(´;ω;`)ウッ




そして!





H21.4.6 衝動買い!

フリルミニワンピースではないですが、最近のあたらしめの服を購入!


生贄ハードで頂けるという、「シャイニーゴシックフリルドレス」です!!
ネイドで型紙もらえるあの服か、どっちにするか悩んだんですが、こっちの方が来ている人も少ない気がしたので衝動に駆られるままに購入しました!
露店してちょっとずついろんなもの売って稼いでたので・・・そ・・そう!製錬がんばった自分へのプレゼントだとおもって!!
ちょっとエレゴシと似ていますねぇー・・・



ふぅ・・・と・・とりあえず、衝動のままに購入できてとても満足でした!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



おかげさまで、また銀行残高がゼロに戻っちゃいましたが・・・・

また露店でぼちぼち貯めて次の衝動に備えるとします!!



×製錬マスターになりました!!(4/1(*´∇`*))

なんと1を飛び越えて製錬マスターにっ!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

H21.4.1 ふぁーがす

遅れまして、エイプリルフールです!(≧y≦*)

このふぁーがす・・・4/1の深夜なんですが、イフリートさん中に出てきて何事かとおもいました!
私的には、こういうドッキリネタは大好きですのでネクソンさんやりますね!って感じでした(*´∇`*)





そ・・・そして、最近は製錬に必死すぎて・・・
なんだかモチベ上がってるのか下がってるのかわからない状態でした><

気分転換に、滝からおちてみたり・・・・ワニにいったり

H21.4.3 気分転換





仕返ししてみたり・・・かぶせてみます!!( 

H21.4.3 にっか

なんというか、もう前回のヒルブリンさんと一風かわったメイクもできないという気持ちの落ちよう!!
ま・・・まったく、製錬の野郎!!
ここまで、あめっちのやる気を低下させるなんてっ!!




H21.3.31 製錬2

でも、少しずつがんばりました(´;ω;`)ウッ





H21.4.4 せいこうりつ!

金板作成時には、たくさんの方にお手伝いしていただきました!ありがとうございます(´;ω;`)ウッ

もちろん、ここまで到達するまでも、たくさんお手伝いしてもらいました><






そしていよいよっ!!!





H21.4.4 ぽちる前!


トレ終了です!
ぽちる瞬間がっっ!!









じゃじゃーーーーーーーーーーーーんっ

H21.4.4 製錬1!!

とうとう 1 にっ (´;ω;`)ウッ



たくさんの方にお手伝いいただき、ほんとうに早く終わったと思っています
感謝の気持ちでいっぱいです!
これを機に、ちょ・・・ちょっとだけ生産もこれから上げていこうと思いました!!





ちょ・・・ちょっとだけですよっ!!





ちょっとだけなんですからっ・・・・・!!





でも、しばらくは生産なんてしませんからね!!(((



