×スポンサーサイト


×もりもり!

ドラマギネを今日はじめて見て、
んな、アホなぁ~(*´∇`*)って、
つっこみしかできなかった、あめっちです(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

もう色々と、突っ込みどころ満載でおかしすぎです!!!
病院が火事でそこの妊婦がみんな運ばれてきて、っていう設定だけでもつっこみたいのに
恐ろしいほどの出産ラッシュ!!あえないくらいにあわただしい中
プールの屋根がくずれて受傷した人らが、救急で運ばれてくる産科なんてありえないでうswww
なんてオールマイティーな産科><うちの産科にも見習っていただきたいでうs!(

い・・・いくら産科だからって、深夜 「おなか痛がってます」ってコールだけで医師数人で全力疾走で
病室まで駆け抜けるなんて・・・そんな体育会系なっ・・・ヽ(´▽`)/
だけでっていうか、その程度でっていう意味ではないですけど
なんで痛いのか診察して、それからの全力疾走は理解できるけども
コールで「痛いです」で全力疾走していたら、私らの体力が持ちませんよ!!
患者さんは一人じゃないんやで!(
医師の必死さを伝えるのはいいけれど、それだけじゃないよーって言いたいです!
もうちょっと、臨床をみてドラマつくってほしいです(≧y≦*)

あと、最後にひとつだけ・・・

松下由樹は医者役よりナース役(怖い主任)のほうが似合うと思います!!(((


医療系ドラマって気になっちゃいますけど、あまりに臨床とかけ離れすぎていると
あきれて見る気も失せてしまいますね(*´∇`*)

でも、「ナースのお仕事」は大好きでしたよ(*´∇`*)





この間、実家に帰ったときに癒された図の紹介でうs
レタスを食べるチワワ

untitled1_convert_20091029001649.jpg

untitled2_convert_20091029001841.jpg

untitled3_convert_20091029001905.jpg

レタスもりもり食されていました(*´∇`*)

×その視線の主は!

頻繁な手洗いや手指消毒のせいで手荒れがひどい あめっちです(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

手あれの季節がやってきてしまいましたねぇ・・・
私の場合、年中荒れているので季節もなにも関係なかったりします(´;ω;`)
そのため、月二回の通院と、内服と外用薬使っています

先日も、いつものように朝一番、受診したのですが、、、、なにやら視線が・・・




←・・・・・・(・ω・。) ジーッ





!!!!





あっっ・・・・(;´▽`A``




私が新人の頃から、入退院を繰り返している患者さんでした(*´∇`*)
向こうもすぐに気がついたみたいで、即効隣に座ってくれて
待ち時間1時間くらいずっと世間話をするはめにっ・・・・!(
一緒に来ていた奥さんをほったからしにして、まったく、男っていう奴は!!(
おかげで、奥さんに待ち時間中終始睨まれる始末ヾ(´ー`)ノ
私は何者だと思われていたんだっ・・・・

立場が同じ一患者として話すと、何を話すべくか難しく
この病院の先生はどこ大学出身で、あの病院の先生はどこの大学出身で
あの病院にはこーいう噂があるからやめたほうがいいとか
あの先生はこういう人だ、とかなんでそんなこと知ってとるねんっ!っていうような、内容のお話を1時間近く聞かされていました(*´∇`*)
お年寄りって、自分の健康状態とか疾患とか、病院の噂とかお話の話題ってもっぱらそれですね
電車にのってても、お年寄りの会話を聞いているとだいたいそんなかんじです

ど・・どうしても、その患者さんの名前が思い出せなくて
「○○さん、診察室の前でお待ちくださーーい!」って、呼ばれるまで思い出せなかったのは内緒ですよ((


あんまりこういう経験はしたことなかったので、ちょっと戸惑ってしまいました
家族団欒外食中の先生を見つけてしまった経験はあったのですが(≧y≦*)

先生でも患者さんでもちがう方面から、その人とかかわれば
また違う一面が見えるんだなーって、思ったひとときでした v(*´∇`*)v マル



と、いうネタ不足感丸出しな記事でした(´;ω;`)ウッ




×大沢たかおは、かっこいい!!(

今、ちょっとマビをお休みしちゃっているので
家に帰るとテレビしかお相手がいない あめっちです(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
の・・の飲み会いきまくるからいいのでうs><



普段あまりテレビみないのですが、そんなこんなでテレビみる機会もふえちゃって
はまっちゃったのが、っていうドラマ!!
脳外ナースとしては、興味津々でうs 
脳外科医が江戸時代にタイムスリップして、オペをしちゃうんですが
うまいことキシロもナートセットも持ってタイムスリップしちゃうとゆー、なんという都合の良さ!!
ノミとかトンカチとかを熱湯消毒!?して、カンカンして頭蓋骨カチ割っちゃうなんてとっても原始的!
そしてあたりまえなんですが、CTとかの検査もなしに診断しちゃって(=゚ω゚=;) トントンしちゃうなんて、かっこよすぎでうs!(
大沢たかおみたいな先生が、うちの病院にもいたらなぁ・・((
1話の中で、「今自分がこのような医療知識を持てているのも昔の人のおかげ。いままで当たり前のように機械や道具に頼っていた。」と、いうようなことを言っていました
とっても痛感しました
いろんな根拠や知識が本となって当たり前のように本屋さんにあったり、学校で習って
消毒だって、注射器だって、手袋だって全部誰かが作ってくれたからあるし
あたりまえだけど、自分ひとりじゃなにもできませんね(´-ω-`)
さらにまでいえば、病院っていう建物だって誰かが建設してくれたからあるんですもんねー
私らは環境や道具がないと何にも出来ないんかもしれません!無力無力!!
ハートだってきっと足りませんしねぇ(* _ω_)...


けど、ちょっとテレビと飲み会にも飽きてきました!だって酔えませんしね><
たかがゲームだけど、気分転換と良い意味での現実逃避になっていたんですねー
やっぱり時には現実逃避も必要でうs





×しみじみ

今週から、学生が実習に来ています(;´ρ`)
今回は外科実習としてきているから、いつもと指導内容も全然違って私も戸惑っています
急性期でも回復期でもなんでもかんでも、ほんと指導って難しいでうs()´д`()
お相手は今の若者だから、なおさら難しいような気がします

看護師になりたい!っていうをもって、看護学校にいって看護師を目指す!
っていうのが一般的であたりまえだと思っていたし、私ももちろんそうでしたが
今の子は、多くが資格のためとか親に勧められて~っていうのが多いみたいです
なんとも悲しいです( ´・ω・)・・・・

理想と現実はたしかに違うし、がっかりすることの方が多い気も・・・すすするけども・・!




聞いてください、看護婦さん

ルース=ジョンストン


ひもじくても、わたしは、自分で食事ができません。
あなたは、手のとどかぬ床頭台の上に、わたしのお盆を置いたまま、去りました。
そのうえ、看護のカンファレンスで、わたしの栄養不足を、議論したのです。

のどがからからで、困っていました。
でも、あなたは忘れていました。
付添いさんに頼んで、水差しをみたしておくことを。
あとで、あなたは記録につけました。わたしが流動食を拒んでいます、と。

わたしは、さびしくて、こわいのです。
でも、あなたは、わたしをひとりぼっちにして、去りました。
わたしが、とても協力的で、まったくなにも尋ねないものだから。

わたしは、おかねに困っていました。
あなたの心のなかで、わたしは、厄介ものになりました。

わたしは、1件の看護的問題だったのです。
あなたが論議したのは、わたしの病気の理論的根拠です。
そして、わたしをみようとさえなさらずに。

わたしは、死にそうだと思われていました。
わたしの耳がきこえないと思って、あなたはしゃべりました。
今晩のデートの前に美容院を予約したので、勤務のあいだに、死んでほしくはない、と。

あなたは、教育があり、りっぱに話し、純白のぴんとした白衣をまとって、ほんとにきちんとしています。
わたしが話すと、聞いてくださるようですが、耳を傾けてはいないのです。

助けてください。
わたしにおきていることを、心配してください。
わたしは、疲れきって、さびしくて、ほんとうにこわいのです。

話しかけてください。
手をさしのべて、わたしの手をとってください。
わたしにおきていることを、あなたにも、大事な問題にしてください。

どうか、きいてください。看護婦さん。

(American Jurnal of Narsing 1971年2月号より)



トラベルビーの『人間対人間の看護』で紹介されている文面ですが
学生の時にこれを読んで衝撃を受けたのを覚えています
臨床にでてからも、ときどき読んでは初心を思い返えさせてくれます
私ってちゃんと看護できているのかな



 

×あたらしく実装された噂の服を御存じですか?


昨日の深夜、隣の部屋の住人が
やたらと頻回に「ヒューヒュー!!」って叫んでて
眠れなかった あめっちですコンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪


布団の中で、ともちゃんかよっ!!って突っ込んでいました
今時、喜びとかハッピーな気分をヒューヒューで表現する人っているんでしょうか!
いるんですね、そうですよね・・・! 
おかげさまで、今日は頭痛が・・(ノд`@)アイター






マビでは、畑仕事をしましたー!

H21.10.10 ひりょう

このアクションが追加されてから畑仕事やったことなかったのですが、
すごく可愛いですね(≧y≦*)

害虫駆除は、かわいくなかったので不採用!
個人的には、マスクつけてお薬まいて欲しかったでうs!!(

H21.10.10 水やり

畑というネタ的には、結構古めですがでも可愛いからいいと思います!




あと、最近新しく実装されたパンダ服をゲットしました!
かなりのレアものでうs!

H21.10.7 !!!!

紡織で泣いているとき・・・ふと気がつくとこんな感じになっていました(*´∇`*)







*おまけ*

ハッピーになれるという噂のアレをやってみました(*´∇`*)

ほめられサロン

なかなか効果抜群でした!ブログパーツにしちゃおうと思います(*´∇`*)

このモヤモヤとっぱらってください。(゚うェ´。)゚。

×ネクソンさんは商売上手

昨日の夜勤の時のこと
コンビニで買ったお弁当を食べようと思い、割り箸を取り出すと
爪楊枝が2本割りばしの袋に入っていて、ちょっとラッキーな気分になってしまった あめっちです
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪




今、しょうもな!とか思った人!!
きっと、爪楊枝の神様から天罰が下ると思います(



そんなこんなで、久し振り?のマビ日記です
最近忙しかったので、夜にちょこっとインするくらいでネタに餓えていたのでうs

と、いうことでネタ作り頑張ってきました(*´∇`*)

ずっと憧れだったビンテージダス兜を購入!!それにESを張り付けることに!

H21.10.8 だす

ESも含めると、貯金のほぼ全額を使い果たしてしまった あめっち・・・
でも、やばい><かっこいいでうs!

これは絶対に完成させないと!!!
と、いうことで迷わず買ってみてしまいました(*´∇`*)

H21.10.7 ほごほご

1個800円もするなんて・・・・ネクソンさんてば商売上手なんですからっっ

H21.10.7 ほご!

この表示がさらに、どきどき緊張度をアップさせます

H21.10.7 どきどき

保護を付けて、下地は問題なく張り付いたのですが、そのあとがもう大変でした

まさか6個も、保護ポーションを購入するハメになるだなんて・・・・・
800円×6個=4800円・・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

はじめは、あめっちの隠れエンチャキャラで頑張っていたんですが
2回失敗して、ESの耐久が40になりプロの方にはってもらいましたε-(;-ω-`A) フゥ…

貼り付け7回目、いよいよネクソンポイントの残高も残り少なく
保護ポーションなしでトライせざるを得ない状況に!!
ポイントチャージしにいこうかな・・・・なんて大人な考え!?も浮かんじゃいましたが
この日はちょうど、台風の暴風域真っただ中だったのでうs
そんなまさか外出できるわけがっ A´ε`;)゚・゚

成功率は、ポーションありでもなしでも変わらず57%!!

あめっちは、勇気のある子!!(

れっつとらい!








































たらったん!!


この効果音は!!!








































H21.10.7 できたー

保護ポーションなしにすると、簡単に張り付いてしまいました((o(>皿<)o)) キィィィ!!

もうこれは策略としか考えられません!!
他にも同じように、何個も保護ポーション使って失敗して、ポーションなしで成功した方もいるみたいですねー
このあと、金剛石ESを取りに行ってポーションなしで張り付けも成功

保護ポーションも考えものです


まぁ、結果良ければすべてよし!ということで、よかったよかった(*´∇`*)






追記)どきどきしすぎて、SS取り忘れていないんですからね!!(




×台風18号は恐ろしい!

7連勤を終え、やっとお休みをもらえた あめっちですコンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
7日ほぼ毎日急変やステルベンがあって・・・心身ともに疲れ果てました・・・
そそ・・そのせいで、いつのまにか、当ブログの10000HITの瞬間を見逃しました(。´Д⊂)うぅ・・・
地味にボチボチ稼いどるよーですね ー ̄) ニヤッ
もっとリンクたくさん張ったり、ブログを通してお友達が増えるといいなーと思うのですが
なかなか照れ屋さんなあめっちには難しいです モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

そんな久しぶりのお休みですが、台風18号とかちあっています(*´∇`*)
じゃ・・若干ワクワクなんてしてなかったんですからね!!!

台風が来るって言っても、仕事は休みだから家に閉じこもっていればいいわけで、
一人暮らしだしマンションだし別に準備することもないわけで、、
準備したといえば、2日分の食料を事前にしっかり準備したことくらいでうs
(*´∇`*)そこはきっちり!!

そんな感じで、のんきに台風を待っていると
深夜ベランダでものすごい音が!!急いで外へ出ると色々倒れていました(
危機を感じ、竿やらハンガーやらいろいろ片付けました(あめっちエライ
もうちょっと遅かったら飛ばされていたかもしれません(*´∇`*)

翌朝!昼?
ベランダの外の中学校のプールの屋根がえらいことになってました∑(=゚ω゚=;)
もともとちょっとは破れていたけど、ここまでビリビリになっちゃうとは!
おそろしや18号っっ!!

たいふう

そして、あめっち宅にも大被害があああ!!

たいふう?

台風前は傾いていなかったような・・・・・
これだけです、スイマセン

お昼は微妙にすがすがしい良い天気でした(*´∇`*)まさに台風一過!!


そんなこんなで、気分転換に少し出かけたのですが
学校がお休みになった学生たちがとっても笑顔で騒いでいました
((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!
ちくしょう・・・私なんてひさしぶりのお休みが台風だったのに><
ちゃんとおうちで宿題しときーーや!!

学生さんはうらやましーでうs!!!

×やり遂げましたー(・∀・)ゞ

今日はいよいよ病院学会の日 3年越しで行ってきた研究の発表会です!
たいした研究ではなかったけれど、ほんとうによく頑張ったなぁ・・・(´;ω;`)
日付けが変わるまで頑張っていたことも思い出されます
院内の発表だけで終わると思っていたのに、院外にまで出すはめになるなんて・・・

gakkai.jpg

発表も無事終了して撮った1枚(≧y≦*)
高いところに来ると、ワクワクします!(

特別きれいではないけれど、ちょっと夕焼けがかった感じが
今までの苦労が報われた! そんな風に思わせてくれる景色でした
夜景はとてもきれいでしたよ(*´∇`*)

それを今後、よい看護に生かすことができればいいのですがねー(*´∇`*)


ま・・・まぁ、もう2度と研究はしませんからねっっ!!!!(



そして帰り道・・・・・遠くで、雄叫びとともになにか光る物を発見!!

また今年もやってきた この季節!!!

だんじり発見!

だんじり

祭りの季節ですね!すごいボケボケですね!(*´∇`*)
関西人のてんしょんが最高潮な瞬間です

だんじりについて調べてみると、、
近畿地方の主に和泉・河内・摂津地域の祭礼で登場する地車(だんじり)。
近年ではテレビなどの影響により、特に大阪府岸和田市の祭礼(岸和田だんじり祭)が有名であるため、この祭に登場する地車の事を指すこともある。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)


こちらの地域では毎年恒例で、
土日はこのせいで、道は渋滞→仕事に遅刻 は、あたりまえでうs
休みが土日関係ない人にとったら迷惑きわまりないでうs!

しばらく夜も賑やかです(*´∇`*)



