×スポンサーサイト


×激務をクリアー

7連勤の激務をやりぬいた あめっちです(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

病院の内部事情!?のため、最近とても激務です
空きベットはあるのですが、とても忙しくて 病院内を走り回っています ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!

うちの病棟は主には救急と脳外科なんですが、最近やたらと外科患者が増え
オペ出しやら、オペ後やら なんやらなんやら大変です・・・・・
しかも外科ドクターは短気な人が多いので、なんでかいつも八つ当たり!?され、
部長はセクハラちっくですし、いやみなドクターも多いし・・・
婦長には いいようにコキつかわれるし・・・・・
アレだし、コレだし、ソレだしで・・・・・・・もうなにがなんでもとにかく・・・・・!(#`-_ゝ-)ピキ


・・・・・・とりあえず、私までイライラしていた数日でした
家に帰って寝ていても、モニターやナースコールのアラーム音が幻聴のように聞こえます
私も末期ですねw


そんな日々だったのですが、今日は 久しぶりにナースらしいことをしました

麻薬を使って疼痛コントロールをしている、癌でターミナルの患者さん
「何がしんどいのかもわからないけど、とりあえず何かがとてもしんどい・・・涙が溢れる」

そんな訴えをする患者さんがいます

部屋に行って検温しますが、少し話をしているだけでもボロボロと涙をこぼすのです
痛みが強くなっているわけではない、息苦しいわけでもない
何がなんだかわけもわからず しんどくって いつも涙をもって訴えてきます

こんなとき、自分には何ができるのだろう・・・と、私も悩んで結局なにもできず
無力な自分に悔しい思いをすることが多々あります
このときも、とても忙しい時間帯で、正直あせる気持ちが大きかったのですが
忙しいときだからこそ、一人一人の患者さんとゆっくり関わる時間をもとうと思いました
他スタッフが走り回る中、私はその患者さんの足浴をすることにしました
いい匂いがする入浴剤をいれて足浴をしながら
いつもよりずっとゆっくり時間をもって 傾聴、共感しました

足浴って不思議で、なぜかみんな心がほっこりするようです(*´∇`*)
患者さんは、涙は止まりませんが 心のしんどさはなくなったようでした


こうも毎日忙しいと、基本というか初心を忘れがちですが
一人一人の患者さんと、時間を持ってゆっくり関わることって 大事だなって改めて実感した一日でした!今日のあめっちは、とても良い仕事をしました、うん。



そんなこんなでマビでも たいした事していませんw
ギルメンで整列しただけです!

H20.10.22 背の順

前にならえ!です




コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/103-f5baa510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
