×スポンサーサイト


×アホでいるこっちゃ!

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*ナノ


『 長生きしなはれ 』


年をとったら出しゃばらず

憎まれ口に泣き言に

人の陰口 愚痴いわず

他人のことは褒めなはれ

聞かれりゃ教えてあげてでも

知ってることでも知らんふり

いつでもアホでいるこっちゃ



勝ったらあかん負けなはれ

いずれお世話になる身なら

若いもんには花もたせ

一歩さがって譲るのが

円満にいくコツですわ

いつも感謝を忘れずに

どんなときでもへえおおきに



お金の欲を捨てなはれ

なんぼゼニカネあってでも

死んだら持っていけまへん

あの人はええ人やった

そないに人から言われるよう

生きてるうちにバラまいて

山ほど徳を積みなはれ



というのはそれは表向き

ほんまはゼニを離さずに

死ぬまでしっかり持ってなはれ

人にケチやといわれても

お金があるから大事にし

みんなベンチャラいうてくれる

内緒やけれどほんまだっせ



昔のことはみな忘れ

自慢ばなしはしなはんな

わしらの時代はもう過ぎた

なんぼ頑張り力んでも

体がいうことききまへん

あんたはえらいわしゃあかん

そんな気持ちでおりなはれ



わが子に孫に世間さま

どなたからでも慕われる

ええ年寄りになりなはれ

ボケたらあかんそのために

頭の洗濯 生きがいに

何か一つの趣味持って

せいぜい長生きしなはれや



(朝日新聞、昭和62年読者投稿欄より 天中新一郎 94歳)


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*ナノ





私が看護師2年目の春、大好きな患者さんが亡くなりました

癌 ターミナル、それは全身に転移していて抗がん剤や放射線療法などで入退院を繰り返し、いつも病気と向き合っておられました
闘病生活 とても苦しい入院生活が続いても 生き生きとされていました

その患者さんは私のプライマリー
まだまだ経験もなく知識も技術も未熟な私を、なぜかとても慕ってくれていました
退院したら一緒に行こうと約束していた鈴虫寺
意識状態がどんどん悪化して、その約束も果たせませんでした

意識がもうろうとしていくなかでも
私の名前を呼んでくれ、手を握り 私が呼ぶと反応してくれる
そういう 一人の人間として存在を求め必要としてくれている
それは看護師として人として生きていく上で、とても うれしく そして かなしい・・・

そんなあの数年前の気持ちをなぜか最近よく思い出します



その方が好きだった詩なのです
「あげる」とぶっきらぼうに言われ渡されたあの日から、気持ちが滅入る時よく読み返します
すごく心にじんわり響いて大好きです



ちょっと修正・・!?
私の記事の書き方が悪かったのか勘違いが起きているのでここでちょっと修正です
上の詩を書いた、天中新一郎さん=私の患者さん ではありません><
私の患者さんが好きだった詩ですー
ややこしい書き方してすいません(´;ω;`)


コメント


俺もまだまだ若輩者だが、この詩は心にズシッときた。
一見謙虚な詩だと思ったが、その裏にすごい思いやりを感じた。

これほどの詩を伝えたかったって事は、
その患者さんはあめっちさんの事を本当に信頼していたんだと思うよ。
さぞ立派な方だったのだろうな。

あめっちさんは決してお金では買えない素晴らしい出会いを経験したな。

by: ミゼラ * 2009.04.11 01:08 * URL [編集]


ミゼラさん:
この詩をかいた天中さん=私の患者さんではありません><ちょっと勘違いをさせてしまったかもしれないです><
その患者さんが好きだった詩を、私に教えてくれたっていう表現だとよいのでしょうか・・・!

なににしろ、すごく心あたたまるよい詩です(*´∇`*)

by: あめっち * 2009.04.12 13:16 * URL [編集]


自分の勘違いっぷりに赤面した・・・
すまねぇだ!

by: ミゼラ * 2009.04.12 20:56 * URL [編集]


|ω・`)コソーリ ブログみさしてもらってますにゃん
なんだかあったかな詩で 言葉遣いがまたいいですね

なんとなく猫もそんな好きな詩があるのであめっちに送りたいと思います!
有名かもだけど、人生こうありたいと 
しみじみ思う猫でありました(´ー`)

「祝婚歌」   吉野 弘

二人が
睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと
気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することになっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとか
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


|ω・`)長文ご無礼しやした!
|彡サッ!

by: 珊瑚猫 * 2009.04.13 21:51 * URL [編集]


コメント失礼します。

初めまして、マビノギランキングと申します。

この度、マビノギのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

マビノギランキング
ttp://mabinogi.gamerank.net/

by: マビノギランキング * 2009.04.14 14:23 * URL [編集]


ミゼラさん:
とんでもないですー!
他にも勘違いされてる方が結構いたのです(´;ω;`)ウッ

さんごさん:
ブログ見ていただけていたとは光栄ですw
コメントうれしいですwありがとうございます!!

祝婚歌・・・なんかしでかして、「自分なんてだめだー」と、落ち込んだ時に読みたくりそうな予感です(≧y≦*) 素敵な詩をありがとうございますw

by: あめっち * 2009.04.16 04:34 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/167-1e25e523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
