×スポンサーサイト


×看護学生

今、私の病棟には看護学生が実習にきています。
私は実習指導者を担当しているので、実習時期は学生につきっきりです;;
普段の仕事に比べると、より一人一人の患者さんと蜜に関わって基本的なケアをじっくりできるので、普段より「看護してるなーわたしって・・・」とか思ったりします。・・・自己満足です。
この患者さんに今日、足浴は必要であるかどうかを何時間もかけて学生と指導者で考えたり、何時に、どれくらいの時間をかけて、方法はこれでよいのか、どういう体位で、どういう声かけで、もっと安楽にケアできる方法はあるか・・・・とか、すごいことこまかにケアについて考えれます。

そんな感じで、いい面もいっぱいあるんですが・・・やっぱりしんどい場面も多いです。
学生はまだ十代の子達なのですが・・・・
おばちゃんですが、やっぱり「今の若い子は・・・」とか思ってしまいます><(前もいったようなw・・)
もちろんしっかりした子もいるんですが、実習とかいう以前に人との関わり方がなっていません。コミュニケーションとかいってる場合ではありません。患者さんの反応を見ていきなり声を出して笑い出したり、普通に「~~やんなぁ」とか、思いっきりため口で患者さんに話しかけたり・・・。
もう、怒る気力もありません。。。
私が学生の頃は、指導者さんが怖くて怖くてたまりませんでした・・・。いつも顔色をうかがっていましたね・・・。病棟全体で学生いじめみたいな雰囲気がありました。
実習の最後に挨拶するんですが、見向きもされず無視されたり、邪魔だとか言われたり、学生には詰め所に居場所はありませんでした・・・;;なので、リネン庫とかトイレとかに非難したり・・・。家に帰っても、大量の記録があるし、指導用のパンフレット作ったり、自己学習したりとかで一睡もねれず翌日も実習にいったりとか普通でした。

今は、実習内容とかが見直されて楽になっていたり、指導者にも「絶対怒らない!」と指導されているので・・・・・こう、今の子はいいな~~とか思ってしまう自分がいます><
「褒めて伸ばせ!」って方針みたいです。もちろん注意は必要ですが、決して怒らず、やさしくやさしく接しますw病棟には学生指導担当は3人いるんですが、私が一番下っ端で経験も全然ないしまだまだ力不足なので、あんまり愚痴はいえませんが(もう十分言ってるかもしれませんが・・・w)、やっぱり学生とか学校の先生、先輩指導者とかに挟まれて結構辛いです(´ω`)なんで指導者なんてやってるんだろう・・・わたし。。

こんな日々がしばらく続きます・・・;;

コメント


ん~、それも経験ですわねぇ。
まぁ・・・学生は社会人として旅立たない限り
自分の青さにわからないでしょうねぇ・・・。

by: お師匠様 * 2007.11.28 01:08 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/19-9ec26c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 看護学生 】について最新のブログの口コミをまとめると
看護学生に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ[2007/11/27 21:40]
