×スポンサーサイト


×看護の申し送りと、薫風エンブレム

今日から、また連休いただきました、ご機嫌な あめっちです
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

昨日の夜勤も、すっごい落ち着いていたしとっても平和でした!
入院もなかったですしよかったです
夏休みも始まり、まだまだ暑くなってくるときっと熱中症とかまた増えてくるんでしょうねぇ(‐”‐;)
病院のくせに夜中にエアコン止まるし・・・大丈夫なんかい・・!(

暑くなると、申し送りにも時間がかかるような気がします
うちの病院は2交代で「準深」と「日勤」になるんですが、患者さんの状態とか特記を次の勤務者に伝える申し送り(送る)っていうものがあるんです
これって結構看護の世界では独特みたいで、新人の頃とか特につまずく代表的な大きな壁なんですよね><
自分が夜勤だと、日勤のリーダーとメンバーに送るんですが、
新人の頃とか、2年目~3年目のときは特にすごく緊張とストレスの時間でした。。。
略語とかの嵐だし、自分が聞き手にあたるときも先輩が送り手だとすると
すっごいスピードで、ぶわあああああああああああああって送ってくるので、それはもう必死です
ある日の申し送り風景をたとえてみますと・・・・・・!

私 
「○○○号室の山田さんです。
えー・・・、、山田さんも、状態はお変わりありません。バイタルは・・・」

新人の頃、こう送り始めると、、、

先輩 
「山田さんって2回もいらん。変わりないんやったら送らんでいい。」

こう冷たくあしらわれます
まぁごもっともなんですがね!!
いかに短時間で的確に!!っていうのが、申し送りの永遠の課題ですし・・・

私 
「10時トータルハルン1500mlで、バランス+80
指示のラシックス1Aivしてます その後4時間ハルン800ml・・・」
てな感じで、必死に送ってるとなんかトントン聞こえてくるんですよね・・・
頬杖つきながら、ボールペンを机にトントンしてるんです><
  
先輩 
「っていうか、不感蒸泄とかちゃんと考えてるん?!
ラシックスいったらどういう副作用でるん?ちゃんとわかってるん?
しかもそれ、研修医の指示ちゃうん?!ちゃんと確認したん!?」

ちょっと、怖さを表現しきれていませんが、ひとつ送ると2倍3倍になって帰ってくるっていう感じでした
っていうか、研修医への不信感がいっぱいです><

略語もすっごく多くって、まぁこれは医療の世界だけではないんですが
いまでこそなんとかなりますが、これも新人の頃とかは特にやばかったです


「昨日から頭痛の訴えがあり、定期でロキソニン内服中でしたが、CTでは問題ありませんでした
18時45分増強して、ボルサポ50とテルペラン1アンアイブイしてます
20時にいびき様呼吸がしたので、部屋行くと、レベル200まで低下してて血圧も200台まで上昇 
すぐにドクターコールしてますが瞳孔右2.0左2.5でアニソコもあって、
サーチも70代に低下、MMT右上下肢2、左上肢3、下肢3+
20時2分先生到着し7.0で挿管してます 
呼吸器モードがSIMⅤ Fio2 1.0 呼吸回数12 タイダル440 ピープ5
プレッシャーサポート15 トリガー-0.5・・・・・
全身エデマバリバリで、末梢も厳しく、右内頸よりトリプル挿入してます
既往にAAAもあって、ポンプでメイン落としてます 時間65で、側管からニカルピン時間5で開始してます
家人にもICすんでます 急変時はフルコースになります」

新人で状態の悪い人を受け持つことってまずないんですが、
こういう内容を数十秒で送られると、プチパニックです
それをいかに迅速にメモするかがミソなのですが・・・
上の送りをメモると、
     
H21.7.27 めも

こんな感じに!
時間の書き方とか、時間のしめは10時にされることが多いです

なんだかんだいって、今までよくやってこれた
私は怖い先輩にはならないように!と、ここに誓います!(


せっかくの連休なのに、ちょっとブルーになってきました(´;ω;`)ウッ



と、どうでもいいことは置いといて!


昨日ギルメンさんに、ギルドのエンブレムを作ってもらいました!!

エンブレム

エンブレム作ってほしいって、お願いすると数十分で作りあがってしまって
さすがプロだなーと思いました(≧y≦*)
紫と青がきれいです!
薫風の薫って文字がちょっとちがうだなんて言えやしない><

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/203-6ce59d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
