×スポンサーサイト


×検診の季節

春と、今の季節になると検診があります。
職場が病院だとレントゲンとか採血、血圧、視力とか病棟スタッフでお互いに取り合いっこして全部一気にやってしまうんですが、、、採血は一年生(新人)のお仕事になりますb(もちろん練習のため)
静脈を穿刺するのって、慣れとか経験はもちろん、する人とされる人の手技と血管の相性があるんですwぱっと腕を見て、「よし、いける!」と確信できるときと、「む・・wこれはムリかもw」って時があります。そういうのってなぜか当たるんですよね。
私は一年生と相性が悪いのかいつも失敗されます。4回目くらいで成功とか、勘弁してほしいです。この時期の検診はまだいいんですが、春とかは最悪です・・・。入職して1~2ヶ月くらいの子に腕を練習台として貸すのですから・・・;;体張ってます。。。
学生時代の練習の様子は話さないようにします・・・これを読んだ方々が注射恐怖症になってしまいそうなので・・・w

コメント


俺のひじの内側の静脈は深く潜っているらしく、今まで一回目で採血が成功したことはほとんどありませんorz
何度もやってくれるおかげで、数日間針を刺した周辺がどす黒いあざになってくれます。
片方を2回くらい失敗したあげく、反対側でやっと成功・・・とか。。。。マジで勘弁ですよw
俺の血管が特別製なのか、看護婦さんがヘタなのかはわかりませんが・・・w

by: 海苔ノ助 * 2007.12.16 01:47 * URL [編集]


んー、耳の聴力を失ったときに毎日点滴をしていたことがあったのでわかりますけど・・・。
同じところ何回も刺せないんですよね・・・。
あちこちに、注射の跡が残ってやくちゅうーっていわれたことありますねw

by: 清風さん * 2007.12.16 13:45 * URL [編集]


海苔ノ助さん:看護師泣かせな血管の持ち主なのですね・・。うまい下手というより、慣れればやっぱり相性が大きいです。私ってなぜか結構、みんなが失敗する人と相性良いので、海苔ノ助さんの注射も一発でいけるかもですねbでも、失敗されて一番辛いのはもちろん患者さんなんですが、私らもかなり心を痛めてるんですよ・・・・;;

清風さん:そうですねー、しっかり止血できればアザは多少ましですよ。。。腕にたくさんアザを持つ方をみると辛くなります。もっとうまくならないとですねー。


by: あめっち * 2007.12.17 22:37 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/21-52818316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
