×スポンサーサイト


×夜勤明け

今日は夜勤あけです。
うちの病院は2交代制なので夜勤になると、とても勤務時間が長くなります。
17時~翌日の9時まで、ほとんど休憩なく働きますb・・・・
休憩といっても、ご飯を食べるだけなので計1時間未満の休憩・・・・。
看護の仕事って、テレビドラマとかでは華やかに描かれていますが、現実はまったく違います。もちろん観月アリサみたいなナースもいませんがw
ゆっくりと、お茶をしてお菓子を食べて、世間話して~~~・・・みたいなのは、ありえません。
ナースコールは鳴りまくるし、詰め所内はモニター音とかでとてもにぎやかですw
仕事が終わって家にかえっても、頭の中でピンポーンピンポーンと幻聴かのようになっています><これはもう、私も病気ですねww

そんな感じで、今日もとっても忙しかったのですが、ちょっと気が抜けてしまうような入院がありました。
「タバコを誤飲」したという30代の男性の方が入院されました。
缶コーヒーにタバコの吸殻が入っていたのを知らずに、飲んでしまったようですが、本人はタバコを飲んだとも知らず、吐き気がして救急搬送されてきました。w
なんとも、おとぼけた方でしたw少し癒されましたー(*^^*)
ニコチンの致死量を飲んでしまっていたようですが、ケロっとされていました。
そういう方のほうが、きっとすごい生命力を持っているのでしょうねbみなさんも気をつけてくださいw

私は救急・脳外科病棟勤務なのですが、救急では、よくいろんな複雑!?な事情をもった方が入院されます。ときどき、こういうおとぼけた入院がくると、なんだか少しほっと癒されています。ごめんなさいw

他には交通外傷と熱傷、薬物中毒が多いのですが、これらはやっぱりなんだか辛い気持ちになってしまいます。交通外傷にいえることは、みなさん顔がズル剥けになってこられます。
見ててとても痛々しいです。。バイクは重症になりやすいです、ヘルメットはきちっとつけてくださいねー。ドクター曰く、中途半端にヘルメットのベルトのとこだけカチッとつけて、頭の後ろにブラっとぶらさげて走っている人をよく見ますが、あれはとても危険らしいです。(私はなんの忠告をしているのでしょうかw)

熱傷もかなり痛々しいです。シャワーの熱湯を間違えて浴びたとか、ロウソクの火が服に引火したとか、スプレー缶が爆発したとか・・・・。酷いと後も残りますし、皮膚移植とかされる方もいます。処置もとても痛みを伴いますし・・・。

薬中に対するナースの態度には(ドクターも)結構冷たいものがあります。自ら命を絶とうとする人を、助けるのですから仕方ないのでしょうか。死にたくて薬を飲んだはずなのに、結構注文が多い方が多いです。難しいです。

そんな感じで、なんだか何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
とりあえず、みなさん気をつけてくださいねbw


では、寝ますbおやすみなさい~。

コメント

みっけた!

キャンデさんのブログ発見!
足跡残しますねw

by: みず * 2007.10.18 18:10 * URL [編集]

火傷の話

キャンデちゃん、こんばんわ。お師匠様です。

お仕事柄、灼熱の火炎が吹き荒れる場所でのお仕事中に火傷したことがあります。
1200℃?ぐらいでしょうか・・・(確か、とある場所がレンガが溶けないように1300℃以上にならない様に管理してたので・・・燃焼してるからもっと高いかも?)とある炉を間違えて密閉してしまい、内圧を上げた状態で外への孔をあけてしまい・・・ゴーーってすごい勢いで吹き上げる火炎で顔を火傷しました。

火傷は1度から2度らしいですけど・・・、かなり痛かったです。ただ、前面フード(機動隊とかがかぶってるような透明の顔保護具)とマスクをしていたので気管や、頭のほうが無事でしたけど・・・、目と頬の周辺が焼けました。

現在は、運良く後も残らなくて済みましたけど・・・二度と火傷はしたくないものです。
だって・・・1週間顔がミイラみたいにガーゼで巻かれるし・・・1ヶ月ぐらい、顔の周辺が火傷ところがじゅくじゅくして、街歩けませんでしたもの・・・。

皆さんも、気をつけましょう!

by: お師匠様 * 2007.10.18 19:31 * URL [編集]

お師匠様

そんなやけどをされていたのですね。
私も手にカップメンの熱湯をぶちまけて焼けどしたことがありますがw、痛みがすごくて辛かったです。顔ともなると・・・><
「痛いやけどは良いやけど」ですbが・・・

おだいじにーー

by: あめっち * 2007.10.19 02:24 * URL [編集]

みずさん

ありがとうございますー><
今後もよろしくお願いしますー><

by: あめっち * 2007.10.19 02:25 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/3-9bd9dea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
