×スポンサーサイト


×夜勤って・・・暇じゃないんですよ?><

いきなりですが、この間すごく忙しい夜勤がありました・・・・。
本当にちょっと泣きそうになってしまいました・・・。。。
そこで、夜勤の忙しさをアピってみたくなってしまいました><
お暇な方はお付き合いくださいー・・・


実は夜勤って結構暇だと思っている人が多いらしくって、
友達とか、親までもが「夜勤って何やってるん?暇なんやろ?」って言われることが多いです。昔、「ナースのお仕事」っていうドラマがありましたが、あれを想像している人は、
だいたいそのように思われると思います・・。
あのドラマは・・・というか、どのドラマもなんですが、もっと臨床現場をみて作ってくれ!!!
と、声を大にしていいたいですねー・・・。おもしろかったんで、それはそれで良かったんですがw

夜勤は16時45分から始まり、翌日の9時15分までぶっ続けで働くんですが、
仮眠なんてもちろんありませんし、たとえ夜中でもナースコールはなりまくるし、
入院はくるし・・・、とにかく急がしいです><9時15分ピッタリで終了できることはまずありませんし、だいたいは昼前までかかります。ひどいときは24時間近く働いていることも・・・。
うちの病棟は、少し特殊で救急対応とか他の部署へ応援にいったりするために4人で夜勤をします。それでも人数不足です><
休憩もまともにとれなくて、ひどかったら夜勤中30分以下のこともあります。ご飯をためるだけの休憩です。

その鳴りまくるコールの一例を紹介!(Ns:ナース Pt:患者)

①Ns「どうされましたかー?」 Pt「誰が来るのかとおもって・・・・。」

②Ns「どうされましたか?」 Pt「怖い夢を見ました・・・・(報告内容)」

③Ns「はいー?」 Pt「呼んでないよ?w」

④Ns「はいー・・・・?」 Pt「寂しかったんです」

⑤Ns「どうしました?」 Pt「何も用事ないんやけどな?」

                      ※これは特殊な一例です。

急変あるときとか、ほんと忙しい時間帯だと、
申し訳ないんですが、マジできれそうになります。(上みたいな内容は・・・)
相手が患者さんでも、いらっとするときはいらっとします。。。人間だものw
こういう、しょうもないコールを、私らは全力で取ります。
あちこちで鳴りまくるものですから、PHSを首からさげて、それでコール対応です。
あと、以前にここで紹介した、ウーゴ君とかおきた君も作動するとナースコールが連打になるので、全速力で走ります(ほんとは廊下は走ってはいけませんw)
夜勤があけ、家に帰っても幻聴のようにナースコールが聞こえることも・・・

コールといえば前怖かったのが、
夜中に浴室からなったコールでした・・・。
確認にいきますがもちろん誰もいません><・・・・オチはないんですが。それだけです; ;
あと、誰もいない個室からコールがあったりとか・・・
それ以外でも、色んな怖い話はちょくちょく聞きます。詳しくはここでは語りませんが、
それでも知りたいという方はメモでもどうぞw(オチはありませんw)
そういう類のものが見えない人でよかったwと、心から思いますw


先日の夜勤では、徘徊する患者さんが 朝、急にいなくなったと他スタッフから報告があり
病院内を探し回ることに!一大事です><
なのにコールはなりまくり、朝ごはん来るし、食事介助もいっぱいいるのに・・・
とりあえず、いろんなとこを探しにいったんですが、1階でフラフラと歩いている所を発見!捕獲っ!!
病室へ案内しようとしますが、やはり納得して戻ってはもらえません・・・・。
かといって、力ずくで連れ戻すわけにもいかず、ずーとその患者さんの後をついて2時間・・・
その後、その患者さんは車椅子に力つきてすわったんですが、
それから自傷行為がはじまり大興奮・・・・・。
夜勤明けで私も力尽きているのに; ;最後の体力使って自傷を止めて・・・
・・・・
とにかく大変でした。。。


こんな感じで、夜勤とは決して暇ではありません><
なぜかハプニングが起きるのです><

かなりどうでもいいことなんですが、またまた愚痴ってみましたー; ;




コメント


いやいやいや・・・・
看護婦さんはまじで尊敬します。
愚痴ならいくらでも聞くぞw

by: 海苔ノ助 * 2008.02.25 07:03 * URL [編集]


海苔ノ助さん:ありがとうございますー。愚痴を話し始めると、とまらなくなりますが、それでもよろしければお願いします!w

by: あめっち * 2008.02.27 06:13 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/35-899f9c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
