×スポンサーサイト


×『 たこぼうず 』

今日は、白衣の天使ネタを(*´・ω・`*)ノ

今は廃止されている病院も多いナースキャップのことをネタにしてみますっ
ネ・・・ネタ切れっていうわけじゃあ決してないんですよっ、決してっっ・・・(´;ω;`)ウッ

うちの病院は、院長がナースキャップ好きで・・・(変態?w
いまだキャップつけて働いています。
これはかなり邪魔な代物で、かがんだ時に色んな所に引っかかるし、
髪が長ければアップにしないとだめだし、またそれが中途半端な位置だし・・・
あと、組み立てるのが結構めんどくさくて難しいのです。
廃止に向けて活動している人がいるくらいです。
かと思えば、学生のときとか看護師に憧れを抱いている時期はナースキャップって
かなり憧れなものなのです(*´∇`*)

入手経路は・・・と、いいますと
看護学生1年の秋くらいに戴帽式が行われ、キャップをゲット!します。
戴帽式前はどきどきで、蝋燭をともして感動的に行われます。
戴帽式がまだ終わっていない、時期の学生は何をかぶるのか!といいますと・・・・・
白い三角になった布切れをぐるぐるとターバンのように頭に巻いて
髪の毛をすべて覆い隠すのですw
男性の学生ももちろんターバンです!これは、俗に『たこぼうず』と呼ばれています。
実習期間中は院内の笑いものです・・・・><b
すれ違う患者さん、ドクター・・・すべてが振り返るという脅威の注目度を誇っています。

この間、数ヶ月前まで高校生だった初々しい!?学生が、たこぼうずで実習にきたのですが
笑いをこらえるので必死でした・・・・ごめんなさい、学生さん。

まぁそれも修行のうち!私だって笑われましたよ!!
この時期を乗り越えてこそ、キャップをもらったときの感動は倍増するのです!
その後、感動・憧れは打ち砕かれることになるのですが・・・・!
がんばってほしいものです(*´∇`*)



コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/75-0fd33422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
