×スポンサーサイト


×私の気持ち

最近のお気に入り ラバーゴーグルです!
ち・・ちょっとだけ趣味悪いかもしれないと心の片隅で思っていますが・・・・
ネタだとおもってお気に入りになっています(*´∇`*)

H20.10.2 せれぶ

そんな変な人ですが、どこかの浜辺で自称セレブな感じで過ごしていました・・・
もの思いにふけります・・・・


・・・以下落ちたあめっちです



マビをはじめて1年半くらいになりました
月日が経つのは早いものです
はじめてのゲーム オンラインゲームというのももちろん初めてで、
会話したり一緒に遊んだり、いろいろ助けてもらったり
人と触れ合えるゲームなんてあるんだーと、感動したのを思い出します

時が経つにつれてゲームの中での自分の立場も初心者という位置から、少しづつかわってきて
お粗末ながらもギルマスさせてもらったり、
そのギルドがすごく居心地の良いところとなったり、
マビを通して、たくさんお友達ができたりと
私もいろいろ恵まれているなぁ、と本当に思っていました

ですが、最近本当にショックでくやしくて、泣きそうになってしまう出来事がありました
ここでこういう風に話すことが、よいことだとは決して思いませんが・・・



私も色々重く考え込んでしまう傾向があるので、どうも思わない人には
なにつまらんことで悩んでるの!って、思うようなことかもしれません
いい年して、たかがゲームでこんなに悩んでしまう自分がちょっと不思議でもあったのですが・・・
私もメンタル弱々です┐(´-`)┌


オンラインゲームってもちろん一緒に遊んでいる友達の顔はわかりません
自分の気持ち 感情を伝えるために、いろんな記号や顔文字をつかったり
パソコンのキーボードをつかって表現します
それを読み取る人も、人によってまた捕らえ方が違うでしょう
時にはまったく違う意味として捕らえられているかもしれません
そしてそれに気がつくかどうかも、そのひと次第です
私も、相手の本当の気持ちや思いを理解できていなかったのかもしれません

現実の世界だと会話はしなくとも、相手の表情から気持ちを読み取ったり
逆に表情で気持ちを伝えたりとか・・・・・
非言語的なコミュニケーションって重要なんだなってゲームを通してまた理解できた気がします

仕事で学生にコミュニケーションについて指導する場面も多いのですが
やはり現代の人間はコミュニケーションが苦手だと、よく実感します
若者は~とか、そういう風にいうつもりはありません
看護師だからって私が得意だっていっているわけでもありません
だからこそ非言語的なコミュニケーションが大事になるのだと思います

ゲームで相手の顔が見えない 非言語的コミュニケーションがとれないからこそ、
普段(現実)より注意深く
こう言ったら、相手はこう思うだろうとか、相手を思いやる気持ちがないと
本当の意味で楽しくゲームはできないと思います



引退も考えましたが、
それでも楽しかった事の方が多かったですし、マビで出会った友達のことを考えると
やはりそれはできませんでした

これからもこんな思いを繰り返してしまうのかもしれないと思うと
逃げ出したくなりますが、そうならないように行動したいとおもいます



励ましてもらったり、話を聞いてらった友達にはほんとうに感謝しています
ありがとう!そして、これからもよろしくお願いします(*´∇`*)


まだちょっと落ちていますが、少しずつ挽回できるようにがんばりますー







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2008.10.05 05:32 * [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://canroma.blog122.fc2.com/tb.php/96-107234fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
